コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

岡山だけか・・? 「ヒラ」 の小骨切り

 子どもの頃、曾祖母が好きでよく煮魚にしてくれたのが「ヒラ」
 酢魚にして「ばらずし」にも入れる。

 これを、岡山以外で食べたことも見たこともない。
身はおいしいが、小骨が多くて食べづらいので、おおむね、子どもには不人気だと思う。
京都のハモみたいに、「小骨切り」が技術ですが、店頭では骨きりしたのを売っている。
 (したがって、私も「尾頭付き」のヒラを見たことがない)

 小骨が多いから殿様に取られずに、庶民の口にはいるんだ、 と言われているらしい。
 が、岡山でも、「天満屋ハピータウン」では売ってるが「イオン」にはなかった。
  100gあたり270円ほど・・。(ブリと同じような値段とは・・。)


岡山県HPより。http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=30094•脂が乗るのは秋頃ですが、その時期、岡山での漁獲は多くありません。
美味しいときに取れんのか・・・。

 だいぶ前、どこかの大学の学食で、学生から「魚に骨が入っていた」という苦情が話題になってたのを思い出します。
(針や釘でなく、「骨」ですよ!!)

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。