コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「放射能汚染」米

一部の福島県産米から、「規制値を超えた放射性セシウム」が検出されたという。

「規制値」の基準が何かよく知らないが、
「500ベクレル/kg」を超えても、(たとえ1000ベクレルであっても、)それが三食のうち一食だけなら「規制値」以下になるんじゃ?
 毎食ご飯を炊く時でも、西日本産の「ヒノヒカリ」とブレンドしたら、濃度は下がる。

「安全神話」に加担するつもりはないが、どうも、世間のニュースが「ホットスポット探し」に偏ってると思う。

「何ベクレルまでは安全」という「壁」でなく、「リスク」の問題だと思うが、
輸入食品の残留農薬やダイオキシンだって、「規制値」クリアで流通している。
工場や自動車の排気ガスも「規制値」で排出されている。

タバコを吸いながら・・、 携帯電話片手に車の運転しながら・・、
「安心」を口にするなよ。

「安心できない」と文句を言う前に、それすら手に入れられない人々が何億人もいる。
(その原因を作ったのは、エネルギーや資源を浪費してきた国の人々)

ということを考えられているんだろうか。

原発を「選んでしまった」国民として、どこかで食べなきゃならんはず。
(子どもに責任はないから、大人でなんとかしなくちゃ)
スポンサーサイト

テーマ : 環境・資源・エネルギー
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。