コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

片山さつき

小泉チルドレンの代表、片山さつき議員の、「お笑い芸人扶養義務」質問。

親が生活保護を受けている云々・・というプライベートなものを「国会」という公の場にもっていく非常識に呆れるが、
(個人情報保護の違反だろうが)

どケチで有名な吉本興業に搾取されまくってるお笑い芸人に比べ、
ちゃんと活動費保障のある国会議員が「政党助成金」を余分に貰ってるのは平気なのか?
「これだけ不足するので助成してください」と挙証資料を揃えて、「不足分だけ」申請すべきだろうが。

東大法学部で何を学んだか知らないが、
今、やらなくちゃいかんのは、DVなどで妻子を路頭に迷わす、ケシカラン「元夫」に、ちゃんと養育費を出させること

 家裁に訴えて、「元夫」の給与差し押さえして養育費を出させる、
なんてのは、かなり時間も手間もかかる。
 今は「法テラス」のおかげで、「お金がなくて告発できない」ということはないが、結果が出るまでの心身の負担は重い。
 母子で生活保護を受けている人は多いが、
「どうせ福祉で面倒見てもらえるんだから養育費を出さない」と、平気でいる奴もいる(別に女を作ってたり・・)
 子どもの養育義務を怠る者は、「憲法違反」だとして、真っ先に摘発しろというのが、扶養義務の問題だろう。
なぜ、それを言わん。

 これがフランスでは、児童扶養手当に所得制限がないが、所得のある元夫からはきちんと国が養育費を取り立てする。
 (司法でなく、行政が。)
フランスには「ワーキングプア」なんかないし、社保の義務は厳しいから、普通に働いてる者から取りっぱぐれはない。)
スポンサーサイト

テーマ : 社会保障
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。