コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「TPP」をトランプが阻止?

アメリカ大統領選挙は、下馬評を覆して、トランプ候補が勝利。

戦前から、TPPに堂々と反対してたのは、トランプとサンダースだった。
ヒラリー・クリントンは、サンダースの人気を見て、にわかにTPP反対を言い出した風がある。
(たぶん、ヒラリーが当選してたら、オバマが任期中に権限行使して強引に発効させるつもりだったんじゃないか。)

トランプが、どういう立場でTPPに反対なのかは不明だが、
言動から連想するのは、「南北戦争」。

リンカーンのヒューマニズムみたいな扱いをする人も多い「奴隷解放令」だが、
結局のところは、南部のプランテーション地主と、北部の工業地帯の資本家による、
「安価な労働力」争奪戦だった。

トランプを支持した人達(数の上ではヒラリーのほうが得票しているのに、「獲得選挙人」でトランプが勝っているのだが。)の主力は、
白人のワーキングプア層だとか。

「移民労働者」を敵視すれば、白人労働者の票になる。
さて、当選してしまうと、どうするか?

TPPで、利益を得る企業代表は、「アフラック」あたりで、
(「オバマケア」は、公的社会保険でなく、アフラックの儲けネタだった)
トランプの想定する「強いアメリカ」企業は、GMとかGEなどの製造業か。

日本だと、80年代の「貿易摩擦」時代に世界を席巻した「メイドイン・ジャパン」は、
いまや空洞化して、テレビも作ってない。
SONYの儲け頭は「ソニー生命」「ソニー銀行」など、保険金融業。

工場が閉鎖になっても損をしない産業は、率先してTPPに賛成だろうし、
トランプが思う以上に「空洞化」は進んでいるはずだが。
(GMだって、どれだけメイドイン・USAなんだか?)

ボーイングを儲けさすために、世界中で紛争を起こす・・っていう流れはありそうだし、
(軍事産業は空洞化させないだろう)
先の短いトランプにとっては、将来にツケを回してシェールガスで目先の儲けを上げるのは平気だろう。
  (「COP3」なんかクソくらえ・・っていう)
困ったやつであることは間違いない。

マイケルムーア監督が警鐘を鳴らしていたが、
(木村太郎がトランプ勝利を予想した根拠が、マイケルムーアだったとか)
「煽動型」の政治家ってのが出てくる時代は、危ない。 (日本でも同じだが)

しかし、トランプが大統領になったらどうだこうだ・・言いながら、
肝心の、日本人自身のことをエエカゲンにしてる人が多いんじゃないか?
(年金も保険もないような悪徳企業を放置して、「貧困大国」を着々と準備している現状を問題としないような。)
スポンサーサイト

テーマ : 社会ニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。