コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「ガリレオ」

新シリーズ。
前回は新米だった柴咲コウの内海刑事が、出世(?)して、アメリカ派遣。(怪奇事件の担当?)
 (じつは、これがいちばん残念なシリーズ)
替わりに湯川先生担当?は、帝都大法学部出身のタカビーな岸谷刑事。

 初回の番組は、キャラの扱いに重点が置かれてた(たぶん)ので、
湯川先生が「複雑な式」を書かなくても「電磁波~電子レンジ」だろう…と予測はついた。

しかし、今回の「帝都大」って、モロ「東大」の扱いだな。「帝都大卒なら、どこでも通用するのにあえて刑事になったんだ」と偉そうに言う・・。
「容疑者Xの献身」の時は、湯川先生、石神先生ともに「京大っぽい」雰囲気はあったが・・。
(ロケだけでなく。)
http://www.fujitv.co.jp/galileo/topics/index01.html
今回のロケは法政だったか。
残念ながら、新しい相方が登場するたびに新たな展開が期待できる「相棒」ほどのストーリーの深さがない。
(「容疑者Xの献身」はさすがに東野圭吾だと思ったのに、残念だ。)

おまけに、物理学の監修が弱い。
一般のビルで巨大電子レンジなんか発動させたら、近隣の電波障害が発生して、すぐ「足」がつく。
(「容疑者Xの献身」では、MRIの超伝導磁石で障害が発生したことになっていた。)
窓ガラスが割れるほどの熱なら、被害者は「窓から飛び出す」まで生きてられないんじゃ?
水分のない切符に電磁波を当てても、熱は発生しないから、変色しない。

湯川先生は「目だけ」防御用のスクリーンめがねをしていたが、熱に弱いのは「目」だけではあるまい。
(体の水分が沸騰するぞ!)
乾いた切符より、水に包まれた人体のほうがよっぽど「電子レンジ」に弱い。

ストーリーが弱くて、科学トリックが雑だと、どうしようもないな。
(被害者の目が、たんぱく質の変性で白くなってる、って気付いたら「どこに熱源が?」と調べるのが捜査だろう。
 前シリーズでは真矢みきの城ノ内先生が、ちゃんと監察医として重要ポイントを見逃さなかったが、
今回、「迂闊な鑑識」を前提にするために、キャスチングから外れたのか?

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ガリレオ】第2シーズン 第1話 「幻惑す(まどわす)」初回 感想

僕に言わせれば、現象には必ず理由がある。 再現性が高い現象は必ず科学的に実証できるはずだ。 つまり? 実に面白い。 ガリレオ 第1話 「幻惑す(まどわす)」       新興宗教団体『クアイの会』の信者が、ビルの5階から転落死するという事件が起きた。 内海薫が捜査のために現場を訪れると、その信者は最近、教団へ裏切り行為を行っており、 教祖・連...
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

2話

2回目の「ダウジング」も、昔から言われていることで、
わざわざ湯川先生が登場するまでもない。

実験装置も、「メトロノームの勢揃い」以外、見るべきものがない。

結局、「制作費をけずっただけ」のこと?

3話

キャッチャー・古田敦也が「ボールに気が乗ってないぞ!!」というのに対して、
「気が乗るとはどういう現象なんだ?」と突っ込むのだろうと思ったが、
あえてスルーしていた。

ピッチャー夫人の死亡原因が放火でなく、事故だったこと。行動の不審が不倫でなく夫の活躍舞台探しだったことを知って、気合いを入れ直した結果、ヤクルトスワローズのテストで復活する…が。
ストーリーとしては、安易だが…。

石油ストーブというのは、移動させたら耐震装置が働くから、着火装置が誤作動しても燃えあがることはないぞ。

脚本家は、自分で石油ストーブを使ったことがないだろう。

「ガリレオからの挑戦状」検証実験

特番で、「ガリレオからの挑戦状」があった。
お笑い芸人が、大掛かりな実験設備を使って(訪問して)
検証実験する、というもの。

ネタとしては面白いが、NHKの「大科学実験」で、やってたぞ。
(例えば、100km/hで走る車の真後ろに、100km/hでボールを発射したら、静止する、~真下に落ちる~ )
NHKのほうが、実験が緻密で、見ごたえがあるし。
  (フジテレビのスタンスは、基本的に、お笑い・バラエティー番組なんだろうが。)

大掛かりな実験装置を使わなくても、
「電子レンジで切符は黒く変色するのか?」
っていう検証実験はすぐできる。

何話かな。

続けて観てないから、何話なのか…。

湯川先生が最も苦手な「こども」相手のびっくり実験。
「お湯の色は何色かな?」「透明~」

いや、「透明」という色はないぞ。

湯川先生よりも、トリックの山田さんのほうが向いてるんじゃないだろうか。
(上田先生を引っ張り出すまでもない。)
プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
