コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

失うものがない者の自暴自棄

正直なところ、大阪の「維新」ももう「旬」が終わって、「悪あがき」してるんじゃないかと思っていた。
(自信があるなら、橋下徹も「市長辞職再選挙」みたいな茶番劇でなく、
   「議会解散」で有権者の信を問えば良かった。)

「大阪市を解体する」というトンデモ政策にそこそこの支持が集まる、というのは、
やはり、「大阪市」に対する誇りも愛着もない人、あるいは、
「大阪市のお世話になっている感覚のない人」 が多いのだと思う。

これが、京都市を解体する、というようなアホなことなら支持されるはずがない。
(よく、宇治市が、かつて京都市に編入された「伏見区~旧伏見市」を嘲ることがある。
   おかげで宇治市が府内第2の都市になったのだが… とかの皮肉もこめて。 宇治だって歴史も誇りもある町だ。)

堺市の市長が、橋下の支援で当選したあと、
「都構想に飲み込まれて堺市を解体することは認めない」
といって、「反橋下」に変わったのも、歴史のある「堺市」が市民に愛されていると信じてのことだろう。

(「それより目先のカネじゃ・・」という情けない人たちが、大阪市を「ばくち」のネタにしようとする。
 儲けるのは一部の人たちだろうが。「再開発」で利益の出そうな地主とか投資家とか。)

「イスラム国」を始めとするテロ組織は、シリアだとかイラクだとか、独裁下で苦しんでいる人達の支持を受けている。
普通に暮らしたくても暮らせない不満が、破壊行為に出るしかない。どうせ黙って滅びるなら、戦って滅びるかという。

「爆弾」が「投票用紙」になっただけで、「こんな大阪市はぶっ潰しちゃえ!」というのは同じ。

(中東に民主的な選挙があったら、「シリアなんかぶっ潰しちゃえ」という政党が支持を集めるだろう。)
スポンサーサイト

テーマ : 政治のニュース
ジャンル : ニュース

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

もちろん

大阪市立大と大阪府立大、それぞれに伝統も歴史もあるが、
大学が2つもあるのは二重行政だ、といって強引に「統合」しちゃうのが、野蛮人の発想。

「大阪維新の会」と「維新の党」がそれぞれに政治団体登録してるのが、「二重」の無駄じゃないのか?
(国会をサボって旅行してた議員は、どっちの組織からも「処分」をうけていたらしい。)
プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。