FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

偽装といえば。

耐震偽装の問題は、「資産」が絡むので、報道ねたになることが多い。
「偽装」が発覚した時点では、はっきりとした「被害」は出ていない。せいぜい、床がちょっと傾いたマンション1棟。
  (将来、地震で倒壊したら被害が出ることは予想されるが。)

同じ「偽装」でも、「偽装請負」の非正規労働は、現実に「はっきりした被害」が出ている。
健康保険もなく、医療費に困窮しても傷病手当もない。
失業保険もなく、
仕事が入らなくなれば、セーフティネットなしに生活ができなくなる。
 (根本を正さずに、「困窮者支援」の目先の対策を自慢する厚労省のほうが、おかしいだろう。)

悪徳経営者に搾取されまくっても「耐えて頑張る」人を美化する風潮もあるが、
「傾いたビル」で文句言わず我慢するのと、根本的なところでは変わらない。

何千万円のマンションを買った人だけのニュースのほうが大きいのが、
「報道商品」のありかたなんだろうが。

(「偽装請負」のバスが事故を起こした時だけの話題。 それからどうなった?)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。