コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「重力波」の観測

「重力波を初観測」米中心の国際研究チーム 発表
2月12日 7時14分 NHK

アインシュタインの名前が久しぶりに世界に登場した。
アメリカを中心とした国際研究チームは、11日、宇宙空間にできた「ゆがみ」が波となって伝わる現象、いわゆる「重力波」を初めて直接観測することに成功したと発表しました。重力波の観測は、ノーベル賞に値する成果とも言われ、日本の専門家も「天文学の飛躍的な発展につながる」と述べて高く評価しています。・・・

「ノーベル賞に値する成果とも言われ・・」というのが、
記者の物理学知識の薄さだろうか。

ガリレオ望遠鏡以来の画期的観測だともいわれているが、
正直、すごすぎて、どのくらいすごいのか実感できない。
  (~ 高校では物理を苦手として、受験科目は生物化学を選択した。)

(もちろん、ノーベル賞が一番偉い、という物差しではないが、)
「青色LED」あたりの「ノーベル賞」に比べても圧倒的に画期的な研究だろう。
何の役に立つか・・というレベルでは、けっして役には立たないのがこの手の研究。
 (青色LEDは、役に立ってるからなあ・・・)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。