FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

鉄腕!DASH 「グリル厄介」

生態系を乱す、厄介者の外来魚を美味しく食べよう企画。
いま、沖縄は外来生物天国になっているという。

「プレコ」は、「鎧をまとった」外来魚。
熱帯魚屋では、水槽の底の苔を食べる掃除屋としてポピュラーに売られていたが、
ほっとくと50cm超の大物になるという。皮が固くてプロの調理人も苦労していた。
歩留まりは悪いし、泥臭いし、冗談企画でなきゃ食えんだろう。

ティラピアは、もともと「食用」に導入されたものだから、まあ、普通。
しかし、70年代にはこれが商品流通すると思って養殖されたんだが、
値段がつかなかったわけだ。 売れなきゃ誰も養殖しない。

21世紀に「迷惑生物」になるとは思わなかったなあ。
 (ブルーギル等と違って、普通に調理して食える魚なんだが・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 日本テレビ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。