コンテントヘッダー

炎の体育会TV

TBS系、炎の体育会TV「100秒チャレンジ」企画。
トスバッティングで16枚の的を打ち抜く挑戦。
https://m.youtube.com/watch?v=0ZGqNLNc_j8

広島カープ・菊池選手の挑戦は、
打ち抜いた枚数もすごいが(追加の1枚を除いて15枚クリアのプロ記録)
すべてバッターボックス内で安定して打つのが美しい。
(西川選手のトスも芸術的だった。丸選手に「西川さん次第」と言われるだけのことはある。)

横浜ベイスターズの「首位打者」宮崎選手の挑戦と比べて、いっそう感じた。
(収録は広島のほうが先のはずだが、映像は見てないだろう。)

テーマ : TV
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

大門未知子、余命3ヶ月

「ドクターX~外科医・大門未知子~」最終回。

メインのキャラが次々に「大門でないと助けられない」病に倒れるのも、安易な設定だと思うが、
内神田会長の超難手術に際して「ハイブリッド人工血管」の購入を「金に糸目はつけん」蛭間病院長にさせたのは「伏線」だなとは思えた。

「4時間」が限界の体力で、6時間の手術に「遅刻」で臨むとか、
今回シリーズ当初から、内神田会長オペを依頼されるまでになる「西山君の上達」が著しいが、

「自分が助かるために、ギリギリまで西山君を鍛えて【名医】にする」長い伏線だった、
ということだと、なかなかの名シリーズだったと思う。
(最初のほうで、いったんインオペして、肝臓が再生するのを待って再オペする話があった。)

さて、人気シリーズ、「次」はあるのか?
(テレ朝に限らず、人気シリーズに頼らないと視聴率が取れないからなあ。)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

障害者雇用

最近、障害者就労の事業所で「大量解雇」が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171119-00000021-mai-soci

障害者雇用には、「助成金」が出るので、(最低賃金を保障するための費用として)
それを目当てに、障害者を大量雇用して儲けようという事業者が多かった。

仕事の中身が「パーツ化」された単純作業になると、
知的障害や身体障害のハンデは少なくなってくる。
(精神の場合は、「体調の波」があるので、なかなか安定就労が難しいが)

それをいいことに、「格安労働力」として確保したのだが、
「空洞化」によって事業の規模が縮小になると、「うまみ」がなくなって、経営ができなくなる。

「就労の場」がなくなって、障害年金だけで生活出来ない、
という人も多いだろう。

ただ、「そういう悪徳業者に依存しないと障害者の生活が維持できない」現状が、まず問題ではないき。

かつては、障害者の雇用率が高いのは中小企業だったが、「補助金めあて」に大量雇用して「コマ」の使い方をする事業所が増えた。(中小は、空洞化の影響で雇う力がなくなってきている)
~大企業が直接雇用しなくても、系列子会社で雇用して派遣しても「雇用率」にカウントされることになっている。

世界で「障害者就労」率が一番高いのは、「低福祉」のアメリカ合衆国だという。
「働かなければ自らの生活が維持できない」という事が裏にあり、
フランスや北欧のように「年金で生活はできるが、能力活用のために働く 」というのとは、かなり事情が違う。

「就労」は、「手段」であって「目的」ではないのだが、
目的に思っている人達は多い。(厚労省も、数字だけ追いかけている節がある。)
雇用率が高いことだけを見て、アメリカの福祉が進んでいると思っている(らしい)
福祉学者がいるから困ったもんだ。
コンテントヘッダー

「科捜研」に、エルドビアとルベルタ

ルベルタ共和国とエルドビア共和国。
「相棒」に登場する、架空の怪しい国が、
「科捜研の女」に登場。
エルドビア共和国は、前のシリーズで麻薬の密売に関わっていたが、
軍事国家だったか。 やっぱり。

(実在の国の数も多いから、テキトーに設定した名前が引っ掛かる可能性を
「相棒」で先に検証すみ、というのが一番だろう。)

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

乾パンと、パン

先日の台風で足止めされた新幹線のお客に
「賞味期限切れのパンを配った」というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00000114-asahi-soci

消費期限と違って賞味期限なんか、たいしたことないだろう、
と思って読んでみたが、
「5年保存用の缶入り・・」つまりは、乾パンか。
防災セットに入ってるやつ。
熱海は観光地だし、
東日本大震災の頃に防災品の入れ換えして、
そのあと購入したやつかな?
とは思うが、普通、「乾パン」を「パン」とは言わんと思う。
記事を書いた記者さんは、
乾パンのことを「缶に入ったパン」のことだと思ってるのか。
プロフィール

おっさん@社会福祉士

Author:おっさん@社会福祉士
お芝居は好きですが、
「ハッピーエンド」の話はもの足りん、という、困った奴?
安物のフィクションより、現実のほうがドラマチックと思うと、「非日常」を求めて観劇する意義が薄れる。

自称「すきま研究者」。誰もやってないことは、自分が先頭に立てるはずだが、誰もやってないことを確認するのも難しい。誰もいないと寂しいし・・。というジレンマ。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード